印旛沼 水路系(千葉県 印旛郡) ブラックバス

印旛沼(陸 水路系)
■時間 11:00〜17:00
■天気 晴れ(気温30度〜35度くらい、風:無し)
■タックル
 Rod - Abu Garsia Bass Beat II BBC-652ML II
 Reel - Abu Garsia REVO LT
 Line - MORRIS [GRAN] Nogales DEAD OR ALIVE Strong Model NYLON 8lb
■釣果サマリ ブラックバス×1
 

 
1.ブラックバス
 ・時間 15:08
 ・サイズ 32cm
 ・ルアー
  Jackal Yammy 500 3.5" ヒヤケメロン
  ネコリグ

 
景色
 一匹釣れた小規模水路。釣り人がひっきりなしに入ったり出たり。
 (自分も3回来て3回目に釣れた。)
 地元アングラーが多い印象。


 
 
・その他(自分なりのまとめ)
 -前日、1匹釣れた田んぼの中の水路(支流?)はアタリすら無し。。
  ⇒ 夜間に雨が降ったのか、水が澄んでいた。
    (底までバッチリ見えた。)
  ⇒ 思ったより、浅かった。(水深30cmくらい?)
  ⇒ ギルが泳いでいるのは目視できたが、バスは目視できる範囲では
    存在を確認できなかった。
  ⇒ アングラー 5、6人
 -水路本流は、殆ど陸からできないことを再認識。
  ⇒ 前日と逆方向を探ったがほぼ同じような感じで雑草茫々。
  ⇒ 前日連れた場所には行かなかった。
    ⇒ 前日は、チャターで釣れたが、ワームでの反応は皆無だった為。
      (本日、チャター無し、スピナベ別の場所で既にロスト。。
       所持は、ワーム・スモラバ・トップ系プラグのみ)
  ⇒ アングラー (陸:2、3人見掛けた、ボート:1、2隻?)
 -1匹釣れた、小規模水路(支流?)について
  ⇒ 1回目 11時頃   見えバス、見えギル有り
     ⇒ アタリなし(下流側のみ実施)
  ⇒ 2回目 12時30分頃 見えバス、見えギル有り
     ⇒ 乗らないアタリ数度あり(中〜下流側のみ)
  ⇒ 3回目 14時45分頃〜  見えバス、見えギルほぼ無し
    ⇒ ヒット4回(3回ばらし:バス×1、ギル×1、?×1)
 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -シーバス   :  0匹(バラシは何度か。。)※休止中
 -ブラックバス : 15匹
 -その他(外道)
   -ニゴイ     :  1匹
   -ブルーギル   :  1匹
   -アメリカナマズ :  1匹
 
・雑感 
 1匹釣れたけど、いつもに増してまぐれぽかったな。。
 軽度のバックラッシュ直して巻いたら、重い。。
 次は根掛かりかよ、とピット雑に竿を煽ったら、乗った。。
 フッキング浅かったような気がしたけどばれなかった。

 前日チャターで釣った時も、草に引っ掛ったと思って、
 雑に竿煽ったら、どうやってもばれないだろってくらいガッツリフッキングしてたな。
 アワセって実は、根が掛かった時みたいに舌打ちしながら雑に竿を煽ると良いのかな。。
 
 今日、一匹目の後にちゃんとアタリとって、(自分なりに)バッチリアワセたつもりだったけど、
 そっちは抜くときにフックアウトしたしな。。(重さは一匹目と同じぐらいだったかな。)
 ⇒ これは悔しかった。。一匹目は釣ったというより勝手に掛かった感じだったから。
   ちゃんと釣った感じで一匹上げたかったな。。
 
 自分なりのアワセは、力加減とアクションが優しすぎるのかな。。
 ⇒ たまにしか無いアタリを大事に取ろうと思い過ぎて、
   逆にフッキングが甘くなっている?
 
 
 家内が仕事ということで、調子に乗って釣りに行きまくったお盆休み。
 あんまり釣れなかったけど、楽しかったな。。