2009-01-01から1年間の記事一覧

日本HP、ATOMシンクライアント等発売

日本HP、初期設定簡略化機能装備のAtomシンクライアント等を発売

ネットジャパン 仮想環境を丸ごとバックアップできるソリューションを販売

ネットジャパン 仮想環境を丸ごとバックアップできるソリューションを販売

PCoIP対応のシンクライアント

日本HP、PCoIP対応のシンクライアント「HP t5740 Thin Client」

3DもAeroも再現するクライアント仮想化技術「PCoIP」

3DもAeroも再現する「PCoIP」など、今後のクライアント仮想化技術を公開

VMware ESX/ESXi 4 Update 1

Windows 7/Windows Server 2008 R2に正式対応したVMware ESX/ESXi 4 Update 1

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2009 ( la vuelta'09 )のテーマソング

今年のブエルタ、オープニングで歌が流れる。 テーマソングということのようだが、何だが自転車レースのオープニング曲としてはどうなんだ?と個人的には思っていた。(自転車レースのというよりスポーツ中継のオープニングとして、個人的にはかなり違和感を…

スマートフォン向けサイトリンク集

Willcomのスマートフォンを使用しているが、スマートフォンは携帯専用サイトが閲覧できないことが多いので、結構困る。。 確かに、Windows携帯なのでPC用サイトは閲覧できるけど、最近のHPは多機能でサイズがでかいので、ベストエフォート256Kbpsで読み込む…

クライアント仮想化関連情報

クライアント仮想化を自宅で行っているが、クライアントのコンソールソフトに不満(主にマルチメディア系の処理)があるので、何かいいシンクライアントツールが無いか最近チェックしている。 以下が最近気にったソフト。どちらも個人向けではなが。。 ①アイ…

自宅内環境仮想化その3

自宅内の環境をVMWare ESXiで仮想化して少し困ったのが以下の2点。 1.音が出ない(ゲストOSにクライアントコンソールから接続した場合。) 2.一度仮想化するとフィジカル環境へ戻せない? 「1.音が出ない」だが、我が家で仮想化したのは、主にクライア…

VMWare Tools(自宅内環境仮想化その2)

VMWare ESXi上に、ゲストOSをインストール後ゲストOS上にVMWare Toolsをインストールする必要がある。 VMWare Toolsは必須ではないけど、クライアントコンソールからゲストOSを操作するなら、これを入れないとマウスが飛びまくってほぼ操作不能な感じになる…

Express5800/S70 タイプFL WakeOnLan

仮想サーバー用に、Express5800/S70 タイプFLを購入したのだが、 WEB上の情報によると、WOL対応していないらしい。。 (厳密には、S5:ソフトウェアによる電源オフからのWALが行えない。) ※NEC特選街で9月30日まで、限定200台半額キャンペーン実施中 Expres…

自宅内環境仮想化

最近、職場で”仮想化”に触れ合う機会が多いので、せっかくだから自宅の環境を仮想化してみた。 仮想化ソフトは、VMWareから無償提供されている、ベアメタル ハイパーバイザーVMWare ESXiを使用した。仮想化前の環境は以下の通り。①ノートPC1 6年ほど前に購…

観音竹

さて、今日は我が家の観音竹を紹介します。 3年前に楽天で購入しました。 購入後は写真より葉が繁々していましたが、購入から2年後に植え替え+株分けを行ったところ、花?のようなものが咲き一斉に枯れだしました。。親株子株同時に枯れだしました。。 一…

デジカメ買いました

9年前に購入したデジカメの調子が悪くなってきたので、デジカメを新しく買いました。 新規に購入したのは、CasioのEXILIM ZOOM EX-Z250。 1世代前のモデルみたいですが、楽天で液晶保護フィルムと2GのSDメモリカードセットで約16,000円とかなりお買い得でし…

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 ハイドロカルチャー素材集め

昨日、ハイドロカルチャーの素材を買いにジョイフル本田千葉ニュータウン店のガーデンパークへ行って来ました。 ジョイフル本田千葉ニュータウン店は、北総線の印西牧の原駅が最寄り駅になります。ジョイフル本田も印西牧の原駅も初めて行く場所でしたが、ス…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン音楽祭いってきました

昨日は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン音楽祭へ行って来ました。 有料コンサートを2本聞きました。 最初に聞いた、ベルリン古楽アカデミーのバッハ管弦組曲1・3番は正直言うとあまり印象に残らない演奏でした。個人的にあまり聞いたことない曲でした…

ラ・フォル・ジュルネ 音楽祭 2009

明日は、東京国際フォーラムで行われるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン音楽祭へ行く。 今年のテーマは、「バッハとヨーロッパ」。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン音楽祭は、「一流の演奏を低料金で提供することによって、明日のクラシック音楽を支え…

我が家の猫たち

さて、今日はこのブログのタイトルにもなっている、我が家の猫たち(といっても2匹ですが)を紹介します。■たんぽぽ メス 8才 アビシニアン 体重8.5キロ 年々肥え続け。。体重8キロオーバー。(写真は5年前のもの。) ■あいびー オス 7才 アビシニアン 体重…

ハイドロカルチャーの専門書

八重洲ブックセンターに、ハイドロカルチャーの専門書を探しにいったが、ズバリな本は見つからなかった。 手ぶらで帰るのもなんだから、ミニ観葉植物の入門書を買って帰った。 「手軽に楽しむ小さなグリーン」という本だが、写真もきれいだし、テーマに沿っ…