利根川支流(千葉県 香取市) ブラックバス

利根川支流(陸)
■時間 8:30〜14:30
■天気 晴れ(気温30度くらい、風:ほぼ無風)
■タックル
 Rod - Abu Garsia Bass Beat II BBC-652ML II
 Reel - Abu Garsia REVO LT
 Line -KUREHA Seaguar R18 FULORO Ltd. 8lb
■釣果サマリ ブラックバス×1
 

 
1.ブラックバス
 ・時間 10:40
 ・サイズ 40cm
 ・ルアー
  EVER GREEN C-4 Shrimp 3.5" シークレットスモーク
  ダウンショットリグ



  
  
・その他(自分なりのまとめ)
 −先月(8月22日)、水位がかなりに低かった為、前々日、前日の大雨後でも釣行可能と判断し行ってみた。
   ⇒ 水門?全開なのか、水位は先月と殆ど同じように見えた。
 −先月行った時は、15cmくらいの小型バス6匹で、サイズには恵まれなかった
   ⇒ 本日は、小型は釣れなかったが、(自分的には)ナイスサイズが釣れた。
     ⇒ 先月と攻め方はほぼ同じ。(ダウンショットリグ中心)
       ⇒ フックを少し大きめで太いものに変えた。
 −予習の成果あり
   ⇒ 前日、カエル系が釣れているような情報を見つけた。
     ⇒ 本日は、EVER GREEN C-4 Shrimp 3.5" シークレットスモーク(裏側が白でカエルみたい)で釣れた
   ⇒ 今まで使っていたフックは、バス釣りには小さ過ぎた?(ネットの写真見ると小さなバスでも自分よりはるかに大きなフックを使用していることが多い?)
     ⇒ モスキート ヘビーガード #2をメインに使用していた。
       ⇒ アワセが下手なこともあるけど、フックが貫通ていないことが多かった。
         (バラシも多かった。)
     ⇒ 本日は、スタジオ100 カスタムフック TYPE1 ワッキースタイル #1 をメインに使用
       ⇒ 釣れた一匹は、とりわけうまくアワセたとも思えないのに、完璧にフックが貫通していた。
         ⇒ 気のせいかもしれないけど、水面から引き抜くときも外れる気がしなかった。
           (今までは、引き抜くときに外れることが多かった。。)
     ⇒ ”ギルでも釣りたい”状態じゃない時は、今日ぐらいのフックサイズが良い?
  −アングラー (陸 : 10人程?) 午後から増えてきた印象。(午前中は2人位しか見なかった。)
    ⇒ 結構釣れている人が多かった印象。
     (細かく確認したわけではないが、タモを使っている人が多かったのでナイスサイズが釣れていたと思われる。)
 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -シーバス   :  0匹(バラシは何度か。。)※休止中
 -ブラックバス : 28匹
 -その他(外道)
   -ニゴイ     :  1匹
   -ブルーギル   :  11匹
   -アメリカナマズ :  1匹
 
・雑感
 ようやくサイズアップ。
 当面の目標?だった40アップをあっけなく?達成したな。。
 (写真でよく見ると40cmあるかな?微妙だな。。ま、厳密に測る必要はまったくないから40cmでいいや。。)
 
 でも、それ以外は、殆どアタリすらなし。。
 やっぱり、最低1時間に一回ぐらいはアタリぐらいは欲しいな。。
 夕マズメまで粘れば、もう一匹ぐらい釣れたのかな?