手賀沼(千葉県 我孫子市) タナゴ

手賀沼 周辺のホソ
■時間 9:30〜16:30
■天気 晴れ(気温10度〜15度くらい、風:無風)
■道具
 竿 - 谷山 小継たなご竿 葵 85
 仕掛け - Marufuji 特選タナゴ 木目ウキ
 餌 - マルキュー 野釣りグルテン
■釣果サマリ タナゴ 0匹、クチボソ 10匹程、ヌマエビ 5匹程、小鮒 1匹
 

 
・写真
 小鮒

 ヌマエビ

 クチボソ




 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -ブラックバス : 38匹
 -タナゴ    :  0匹(11/28開始)
 -その他(外道)
   -ニゴイ     :  1匹
   -ブルーギル   :  12匹
   -アメリカナマズ :  2匹
   -雷魚      :  1匹
   -鮒       :  1匹
 -シーバス   :  0匹(バラシは何度か。。)※休止中
  
・その他(自分向けのまとめ)
 − タナゴ釣りについて
   ⇒ 色々と勉強不足
     雑誌の記事に触発されて、構想から約3日で実施。
     道具はなんとか揃えたが、対象魚についての知識が不足している。。
   ⇒ ポイントがセレクティブ?
     それっぽい場所に、餌落とせば一匹ぐらい釣れるかと思ったが。。
     季節もあると思われるが、どこにでもいるわけではない?
   
・雑感
 タナゴは釣れなかったが、久しぶりのエサ釣りも楽しかった。
 一投目でいきなり小鮒が釣れたから、今日は爆釣かと思ったけど。。
 
 小物狙いの釣りは初めて。
 ほぼ一日中アタリ続けたけど、針にのせるのが難しかった。。
 本日無数に発生した、アタリの中に本命が居たかどうかは不明。。
 
 色々と買っちゃったし、釣れるまで頑張るかな。。