霞水系 新川、境川、桜川(茨城県 土浦市) ブラックバス

■陸 新川、境川、桜川
■時間 8:30〜17:30
■天気 曇り時々雨(気温30度くらい、風:ほぼ無風)
■タックル
 Rod - Abu Garsia Bass Beat II BBC-652ML II
 Reel - Abu Garsia REVO LT
 Line - MORRIS [GRAN] Nogales DEAD OR ALIVE Strong Model NYLON 8lb
■釣果サマリ ボウズ(なまず×1)
 

 
景色 新川河口

 
境川河口

 
境川

 
境川河口より霞ヶ浦

 
1.なまず
 ・時間 14:05
 ・場所 境川
 ・サイズ 未測定
 ・ルアー
  Jackal Yammy 250 3.5" シナモンソリッド
  ダウンショットリグ

 
  
・その他(自分なりのまとめ)
 -桜川以外の川では、鯉が沢山浮かんでパクパクしていた。(水中は酸素が不足気味?)
 -新川 : 当たりすらなし(ポテンシャルの高さを実感できず、残念。。)
       アングラー(ヘラ師:2人)
 -境川 : ワイルドな感じで、個人的には一番釣れそうな雰囲気を感じた。
       乗らない当たりはそこそこあったが、今考えると全部なまずだった?
       アングラー(陸:5、6人)
 -桜川 : 当たりすらなし。。
       上流付近2km?くらいの片側は綺麗に護岸されていて、歩きやすいが、
       魚がいそうだと思えるポイントは少ないように感じた。
       アングラ(陸:2、3人)
 -振りかぶった時に針が雑草に刺さり、激バックラッシュ発生。(回復に30分以上。。)
  ⇒ 糸を巻いた替えスプールを常備したほうが良さそう。
 
 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -シーバス   :  0匹(バラシは何度か。。)
 -ブラックバス : 12匹
 -その他(外道)
   -ニゴイ      :  1匹
   -ブルーギル    :  1匹
   -アメリカナマズ  :  1匹
 
・雑感
 なまずが釣れた時の失望感はすごかったな。。
 てっきり、40cm以上のバスが掛かったと思ってテンション上がったのに。。
 こういうことがあるから、フィッシュグリッププライヤーは必携だな。。
 プライヤー先々週に無くした後、すぐに買っといてよかった。。
 でも、なまずそこそこ長かったな。。サイズ測っておけばよかった。