利根川支流(千葉県 香取市) ブラックバス

利根川支流(陸)
■時間 8:30〜14:00
■天気 曇り(気温15〜20度くらい?、風:無風)
■タックル
 Rod - Major Craft Go.Emotion GEC-694L/BF
 Reel - Abu Garsia REVO LT
 Line -KUREHA Seaguar R18 FULORO Ltd. 8lb
■釣果サマリ ブラックバス×1
 

 
1.ブラックバス
 ・時間 9:25
 ・サイズ 43cm
 ・ルアー
  OSP DoLive Stick 3.5" TW117ゴーストシュリンプ
 バックスライドセッティング


 
・景色
 生命感ゼロのデスリバー?

 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -ブラックバス : 38匹
 -その他(外道)
   -ニゴイ     :  1匹
   -ブルーギル   :  12匹
   -アメリカナマズ :  1匹
 -シーバス   :  0匹(バラシは何度か。。)※休止中
 
・その他(自分向けのまとめ)
 − この場所では4回目の釣行
  ⇒ 前回(9月21日)と比べると、水位が1mくらい?上がっていた。(今までで見たことがない水位の高さ)
  ⇒ 色が変わった?(緑ががっている印象)
    ⇒ 場所によっては雑草がスッキリした気がする。川岸の除草作業を最近した?(雑草汁が流れこんでる?)
      ⇒ 局所的に変な枯れ方をした雑草も。(枯れ葉剤とか散布した?)
    ⇒ もしかして、これがターンオーバー?
  ⇒ 生命感ゼロだった。。
    ⇒ 見えバス・ギル、ベイトッ気ゼロ、鯉のバッシャンていうのもなかったような。。
      ⇒ 過去3回は、日によって差はあったものの生命感はそれなりに溢れいていた印象
        (何も目視しなかったのは今回が初めて。。)
    ⇒ 釣れた一匹以外はショートバイトすら無し。。
    ⇒ ランチブレイク挟んで、夕方までこの場所で釣りをする計画だったけど、期待感が無さ過ぎて前半戦だけで撤収。。
 − アングラー(陸:5、6人?) 連休初日だが、異様に人が少なかった。。
   ⇒ いつも人が一杯いる人気ポイント?と思われる場所、数百メートがほぼ貸切状態だった。。(でもそこでは釣れず。。)
     ⇒ 最近渋い?から人が来なくなった?
     ⇒ 来ている人たちは遠征組?(岩手、とちぎナンバーを見た)
       ⇒ ローカルアングラーは(最近渋いから)来なくなった?
 − ロッド
   ⇒ 少し柔らかめにした。(MLからL)
     ⇒ ライトリグは投げやすくなったような気がする。
     ⇒ ランディング。1匹ではよくわからないが。。
       ⇒ ガイドに糸が擦れる音がかなりした。
         ⇒ 最初はなんの音かわからず、竿が軋んでる音?(折れるのか?)、
           ドラグ出てる?(そこそこがっちり締める派だし、そんなにこの魚重くないだろ?)とアセった。。
       ⇒ ネットでこの竿はすぐ折れることがある、という噂を見つけた。。
         ⇒ 前の竿なら躊躇なく引っこ抜くが、躊躇して引っこ抜けなかった。。
           ⇒ 水面に手が届いたから、初めてハンドランディングした。(少し手間取ったけど、外れなくて良かった。。)
             ⇒ 手が届かない場所で釣りするときはどうする?(タモ? 2/38ぐらいの確率のために持ち歩く?)
 
・雑感
 43cmは自己ベストだから嬉しかったけど、その後が続かなかったな。。
 帰り際の一発だったら、逆転サヨナラホームランみたいな感じになるけど、
 最初の方に一発だけだと、なんか嬉しさが相殺されるな。。
 
 それにしても、生命感ゼロだったな。。
 これからの季節は、どんどんこんな感じになっていくのかな。。