花見川(千葉県 八千代市) ブラックバス

■花見川(陸)
■時間 11:00〜13:00
■天気 晴れ(気温25度くらい、風:微風)
■タックル
 Rod - Abu Garsia Bass Beat II BBC-652ML II
 Reel - Abu Garsia REVO LT
 Line -KUREHA Seaguar R18 FULORO Ltd. 8lb
■釣果サマリ ブラックバス×1
 

 
1.ブラックバス
 ・時間 12:15
 ・サイズ 31cm
 ・ルアー
  OSP DoLive Stick 3.5" TW117ゴーストシュリンプ
 バックスライドセッティング


 
 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -ブラックバス : 37匹
 -その他(外道)
   -ニゴイ     :  1匹
   -ブルーギル   :  12匹
   -アメリカナマズ :  1匹
 -シーバス   :  0匹(バラシは何度か。。)※休止中
 
・その他(自分向けのまとめ)
 −(前日)小貝川下流
  ⇒ 浅い・汚い・流れ急で釣れる気がしなかった。(1時間程で撤収)
    ⇒ ガイドブックで紹介されているポイントだが、アングラー皆無。。見た情報が古かった?
 −(前日)手賀沼(北)
  ⇒ 本湖は陸っぱりポイント少ない?当日は減水気味?
    ⇒ 少ないポイント(ふれあい公園周辺)はアングラー密度がかなり高い
      (+当日は減水気味?で激浅・透け透け。。)
    ⇒ バス釣りというよりは、鯉釣り、ヘラ釣り、タナゴ釣り?が主流の場所?
    ⇒ バス釣りは子供比率が高かった印象
      ⇒ 市街地から意外に近いようで、近所の子供の遊び場のイメージ
      ⇒ 数少ない陸っぱりポイントは連日攻められて、激スレ気味?
    ⇒ 今回見た場所(大堀川、北手賀沼のふれあい公園周辺、大津川)はバス釣りするために、遠くから通うような場所ではないと感じた。
      (場所的に狙う魚種が違うような気がした。次試す機会が有ったら、北沼の東か、南沼?)
  ⇒ 流入河川
    ⇒ 大堀川
      ⇒ 手賀沼付近は、浅くて透け透け、流れも速い
      ⇒ 遡行?すると雰囲気が良い場所も散見されたが、当日はバイトすらなかった。。(ベイト気はあった)
      ⇒ とにかく鯉が多い。。(流れの裏とかには、鯉がびっしり。。)
      ⇒ 足場は悪くないのに釣りしている人は少なかった。
    ⇒ 大津川
      ⇒ 雰囲気は良いが、ヘラ師密度が高くて、ルアーを投げる場所を見つけるのが大変だった。。
      ⇒ 型の良さそうな見えバスが泳いでいる場所もあった。
        ⇒ サイトで狙ったが、追いはするが食べるまでは行かなかった。。
  -花見川(上流)
   ⇒ 雰囲気は良いと感じた。(数回行ったことがある隣?の新川は完全護岸だが、花見川は思ったより自然な感じの川だった。)
   ⇒ 噂通り、激スレ・ハイプレッシャー?
     ⇒ 釣り人多い。。
     ⇒ 足元に見えバス・見えギル散見されるが、全く相手にされず。。(小型のみが追うことはあったが、食べそうな気配はなかった。。)
     ⇒ 連れた一匹以外はアタリすらなし。。(正直、釣れた時は逆にビックリした。。)  
   ⇒ アングラー (陸:10人程見た、ヘラ師:10人弱) ※ランガンしたのは100〜200Mくらい?
  -新川(軽く視察)
   ⇒ 減水気味?ゴミだらけ?
   ⇒ 雑草の成長の早さに驚いた。(8月ぐらいに綺麗に除草された場所が、早くも雑草茫々。。)
   ⇒ アングラー(陸:10人ほど、ヘラ師:沢山) ※大和田排水機場〜ゆらゆら橋
 
・雑感
 一匹が遠い、週末だったな。。
 土曜日、初めてのフルスペックボウズ(1日丸々釣りして、魚種を問わず何も釣れない)を食らって、
 釣り及び釣り場所の選定の難しさを改めて実感。(アタリすら無いとは。。)