観音竹

さて、今日は我が家の観音竹を紹介します。


3年前に楽天で購入しました。
購入後は写真より葉が繁々していましたが、購入から2年後に植え替え+株分けを行ったところ、花?のようなものが咲き一斉に枯れだしました。。親株子株同時に枯れだしました。。
一時は9割がた葉が落ちてしまいだめかと思いましたが、今年の春ぐらいから新しい葉が次々に出てきて復活してきました。


竹は花が咲くと枯れるといいますが、観音竹は名前は竹ですが実際はヤシ科の植物なので、花みたいのができたことと、急に衰弱したこととの関連は不明です。。
まあ、こんな謎めいたところもこの植物の魅力なのかもしれませんが。
なにはともあれ、早く葉が繁々した本来の姿に戻ってほしいです!

下の写真は、今日ホームセンターで衝動買いしてしまったステレオ スペルマム。葉の形がかわいいです。

[rakuten:saisyokukenbi:10000141:detail]