印旛新川(千葉県 八千代市) ブラックバス

■印旛新川(陸 村上橋 〜 ゆらゆら橋上流)
 -最寄り駅 : 東葉高速鉄道 村上駅 徒歩5分程
■時間 9:00 〜 11:30、(釣具屋で買い物)、13:00 〜 14:00
■天気 晴れ(気温35度、ほぼ無風)
■タックル
 Rod - Daiwa Neoversal 602LFS
 Reel - AbuGarcia Cardinal S2000
 Line - MORRIS [GRAN] Nogales DEAD OR ALIVE Strong Model NYLON 6lb
■釣果サマリ ブラックバス×2
 

  
・景色その1 村上橋付近からゆらゆら橋方面(東岸)
 雑草が茂っていて、釣りができる(水辺に降りれる)場所は少ない感じ。
 (細かく調べたわけではない。)

 
1.ブラックバス
 ・時間 9:35
 ・サイズ 28cm
 ・ルアー
  Jackal Yammy 250 3.5" シナモンソリッド
  ネコリグ


 
2.ブラックバス
 ・時間 9:55
 ・サイズ 27cm
 ・ルアー
  Jackal Flick Shake 2.8″キラーピンク
  ネコリグ
[写真無し]
 
・景色その2 ゆらゆら橋

 
・景色その3 印旛新川⇔釣具屋(アウトドアワールド八千代店)から村上駅方面
 駅前は都会だが、少し外れるとのどかな風景。

 
 
・その他(自分なりのまとめ)
 -2匹目を釣り上げる前に、やや大きめのサイズのランディングに失敗。。
 (岸に寄せることはできたが、糸を手で引いて水面から抜こうとしたら針が外れた。。)
  目視では35cm以上はありそうだった。ファイト中の引きが釣り上げた2匹より明らかに重く激しかった。
  ⇒ 足場から水面まで少し段差がある。ちょっと重いなと思ったら、強引に引き抜くのはやめたほうが良さそう。
    今日の水位は、膝をついて手を伸ばせば水面に手がぎりぎり届いた。
    少し重めは岸に寄せた後、手を伸ばして「フィッシュグリップで確保」⇒「抜き上げ」が良さそう。(タモ持参がなお安全だが。。)
    ※次回釣行時の留意点
 -サイズ的には、前回の高滝湖とほぼ同じであったが、引きは明らかに印旛新川の魚のほうが強かった。
  湖より流れのある川に住むバスのほうが、やはり引きは強い?
 -日曜だが、酷暑の為かアングラーは少なかった。(陸2、3人、ボート一隻、ヘラ師5、6人)
 
・2015年釣果(※7月より釣り再開)
 -シーバス   : 0匹(バラシは何度か。。)
 -ブラックバス : 8匹
 -その他(外道)
   -ニゴイ  : 1匹
   -ブルーギル: 1匹
 
・雑感
 むむ、ネコリグでしか釣れないない。。
 (釣れないよりはいいけど。)
 これでは、サイズアップは難しいか。。